2018/07/27

熊野那智神社

御祭神


羽黒飛龍大神(ハグロヒリュウノオオカミ)

熊野夫須美大神(クマノムスビノオオカミ)

境内


神門 


門の上が見晴らし台のような休憩所のようなかんじになっています。


ここからの眺めが素晴らしい。
風が通るので夏でも涼しく感じました。



手水処 


拝殿


石碑

拝殿左手奥に、さまざまな神社等の石碑あり。



ご神木・銀杏

社務所右手に銀杏の大木。


拝殿左手手前に高野槙。



高野槙右手に高舘連理の杉。


境内社

拝殿左手奥の遊歩道を下まで下り、左手に少し進むと飛瀧神社。




飛瀧神社右手奥に那智の滝。小さめだけれどいいかんじの滑滝です。


鎮座地


宮城県名取市高舘吉田字舘山8



山の上なので自転車でえっちらおっちら登ったら汗だく、死にそうにキツかった…。
しばし神門の上で休ませて頂きました。本当に眺めがよく、風が心地よくて天国でした。

飛瀧神社は遊歩道とはいえ山道なのでスニーカー推奨。虫も沢山飛んでいるので虫除けあったほうが良いです。

御朱印


拝殿右手社務所にて呼び鈴を押すとご対応頂けます。
宮司様ご不在だったため、書置きを拝受しました。
初穂料各300円。

熊野那智神社


飛瀧神社


牛玉宝印は初穂料1000円。

1 件のコメント:

  1. 色々検索してたら辿り着きました。
    昔からの近所に住む者です。
    今は休憩所になってますが、昔は御神楽を舞う舞台として使ってました。
    5年くらい前に、地元の有志で寄付金を集め修復したんです。
    何故壊さなかったかと言うと、造りが京都の清水の舞台と同じ造りだからです。
    修復するまでは、土台にアリジゴクが巣を作ってたくらいボロボロでした。
    因みに、下の滝水(お不動さんの水と呼んでます)で目を洗うと、眼病予防にもなりますよ。

    返信削除

大梅寺