2018/04/16

古谷館八幡神社

御祭神


品陀和気命(ホンダワケノミコト)

息長帯比売命(オキナガタラシヒメノミコト)

比売大神(ヒメオオカミ)

境内


鳥居


手水舎


拝殿


境内社

鳥居手前左手に境内社。
秋葉神社、八雲神社、若山神社を祀っている模様。



鎮座地


宮城県気仙沼市松崎中瀬95


御朱印


拝殿手前左手にある社務所にて拝受可能です。
初穂料300円。
境内から見える建設中の気仙沼大島大橋のスタンプが。何か感動します。
櫻咲く春は櫻スタンプもつくようです。偶然だったのですが、ラッキー!


八幡様の御利益


東日本大震災の際には、高台にあるこの神社へ非難して一命を取りとめられた氏子さんもかなりいらっしゃったようです。八幡様の御利益ではないかと思います。
八幡様に逃げてくださった皆さま、八幡様、ありがとうございます。

寺社が高台にあるのは地域の皆さんの命を守るためでもあるのだな、と実感しました。高台へ逃げねば!と思ったとき、咄嗟に思い浮かぶ場所があればすぐに向かうことができます。

境内から気仙沼市街を見渡すことができ、震災前と震災後の写真展示もされています。
現在かさ上げ工事と思われる工事が続いており、町の様子は一変してしまったことが一目瞭然です。

復興はまだまだ先、時間がかかりそうだということを実感させられました…
再訪して少しでも復興に貢献できればと思います。お魚美味しいですし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大梅寺