2017/12/21

多賀神社(仙台市太白区)

御祭神


伊邪那岐命(イザナギノミコト)

天児屋命(アメノコヤネノミコト)※合祀の春日神社御祭神

高靇命(タカオカミノミコト)※合祀の寶龍社御祭神

境内


鳥居


手水舎



拝殿


境内社

拝殿手前階段脇に、ご神木柏の木を祀る社あり。



鎮座地


宮城県仙台市太白区富沢3-11-1



御朱印


神社前の道路を渡ったご神職様のお宅にて、呼び鈴を押してご対応戴きます。
初穂料300円。


寺と神社で御朱印帳を別けた方が良い、と言われました。偶に寺社の方にこういうこと言われます。神社で言われることのほうが多いかな?

私は神仏習合は素晴らしいと思っているので、今後も別けるつもりはありません。別々の宗教が、争うでもなく誹謗中傷しあうでもなく普通に共存してきたなんてすごいことだと思うのです。
海外からきた仏教を包み込んで共存した神道と、海外からきて神道を排除することなく共存した仏教が、面白い歴史を刻んできた形が神仏習合じゃないかと思います。神社に詳しいお坊さんがいたりして微笑ましく思うこともあります。無理矢理引き剥がして仏教を迫害した神仏分離のほうがクソだと思ってます。明治キライだし。

御朱印帳を神社と寺で別けて戴く方もいて良いと思います。でも別けなくては「いけない」とは思いません。一緒でも良いと思う。七福神など、神社と寺とまぜこぜで七福神になっているところが多いですし。
集める方が、自分の信条に従って決めれば良いのではないでしょうか。

寺社の方もそれぞれのお考えがあるでしょうが、生ぬるく見守って戴ければなあと思います。


この神社は境内の空気もきれいで清々しく素晴らしい神社でしたが、上記以外の不愉快な対応を2件ばかりされたのでおすすめしません。
秋にも参拝し、その際はお留守だったため再びの参拝でしたが、折角浄化された気分だったのにモヤモヤする破目になりました。
先方には先方のご都合が色々とおありなのでしょうが、それ以前の問題。私は二度とお参りには行かないと思います。

熊野三社や諏訪大社と同じ御朱印帳に入れてしまったのを後悔してます。
ここが今年最後の参拝になるのはイヤなので、年内にどこか行かねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿

大梅寺